中古車購入するとき

  • 2012/01/26(木) 10:09:27

・今度は認定中古車の購入したいと考えています。
認定中古車を購入するとき、今乗っている車、H19年式オデッセイアブソルートの買取価格の査定のため、売却前には査定相場をチェックする必要がありますが、とにかく色々と諸経費がかかります。

どれくらいのお金がかかるか知らないために、予算ぎりぎりの中古車を選んでしまって予算オーバーになっている人が多いのです。
ぜひ購入する前にどんな費用があるのか知っておきましょう。

・まず、保険関係があります。
自動車保険には2種類の保険があります。
加入することが任意になっている「任意保険」と,全ての自動車を運転する人が必ず加入しなければならない,加入することが義務づけられている強制保険と呼ばれる保険です。

この強制保険のことを,「自賠責保険」といいます。
自賠責保険という自動車保険は,正式名称を自動車損害賠償責任保険といいます。
この自賠責保険という自動車保険は,「交通事故の被害者が泣き寝入りをすることなく,最低限の補償を受けることができるように」と国が始めた保険制度のことで,自賠責保険は,公道を走る,全ての車やバイクに加入が義務付けられている自動車保険です。

・次に税金です。
自動車税・自動車取得税・自動車重量税・消費税です。
自動車重量税は車検が残っている場合、支払う必要はありません。

まだ、車検が残っている車の方がお得ですね。
また登録費用・車庫証明法定費用も必要です。